【ハンギョレ】「慰安婦」被害女性が死去…残る生存者は9人

「慰安婦」被害女性が死去…残る生存者は9人

記事によると…

・日本軍「慰安婦」被害女性が死去した。享年91。これで、政府に登録されている生存「慰安婦」被害女性の数は1桁になった。

「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は2日、「日本軍性奴隷制の被害女性のお一方が私たちのもとを去った」と明らかにした。昨年12月26日に日本軍「慰安婦」被害者のイ・オクソンさん(93)が健康の悪化で死去してから、わずか4カ月あまり。

この日亡くなった「慰安婦」被害女性は、これまで本人の意思により名前などの個人情報を明らかにしていない。正義連は「これまで右翼団体は『慰安婦』被害女性たちが亡くなると水曜日の会場で被害女性の名前を印刷し、2次加害を事としてきた。

被害女性と遺族の意思により、すべての葬儀手続きは非公開で行われる」と語った。

5/3(水) 7:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f26d32ac7a1c280f1d7457f74259e0643cd2e7

慰安婦


慰安婦(いあんふ、英: military prostitutes)とは、かつて主に戦地の施設で将兵の性の相手をした女性のこと。一般に慰安婦というと日本軍の慰安婦を指すことが多い。同義の女性はドイツ軍やフランス軍にも存在した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

応募要項は元気な70代からだっけ?

年齢おかしいだろw

そのうちまた増えるよ

そろそろ入れ替わりかな?

当時の軍人さんの名誉のために言いたい事は山ほどあるが、ご冥福をお祈りいたします。

近く2軍の人が1軍に繰り上がるので人数は変わらない。

補填されるからいなくなることらないだろうな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを