【速報】入管難民法改正案、衆院・法務委員会で可決… 不法外国人は強制送還へ

【速報】入管難民法改正案が衆院・法務委員会で可決

記事によると…

・入管法改正案をめぐっては、2年前にも国会に提出されましたが、入管施設でスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが死亡したことなどを受け、政府は一旦、成立を断念していました。

政府が今の国会に再び提出した改正案でも、収容の可否の判断に裁判所などが関与する制度がないなど、大枠は維持されたままで、立憲民主党などが反発。

これを受けて始まった与野党による修正協議では、立憲が難民認定のための「第三者機関の設置」を求めていたのに対し、与党側が「設置の『検討』」を法案の附則に書き込むと譲歩しました。

しかし、立憲は「附則に設置の『検討』と書いただけで実現した試しはない」などとして修正案を受け入れませんでした。

さきほど行われた衆議院の法務委員会では、立憲に譲歩した部分を削除した小幅な修正にとどまった改正案が与党と日本維新の会など一部の野党の賛成により、可決しました。

2023年4月28日(金) 14:38
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/460830?display=1

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法(しゅつにゅうこくかんりおよびなんみんにんていほう、昭和26年政令第319号)は、出入国管理制度(日本国への入国、帰国、日本国からの出国、外国人の日本国在留に関する許可要件や手続、在留資格制度、出入国在留管理庁の役割、不法入国や不法在留に関する罰則等)、ならびに難民条約および難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは当たり前,

3回までの申請可は頂けないが、これで2、3歩は前進したわ😑

あとは、適正に運用されることを祈るばかり。

当然だよな…

コレは朗報! 後は子供を盾に居座られないようにするだけだが、そっちは期待薄だろう

良かった~

当たり前だけど よくやったヾ(*´∀`*)ノ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを