「魔が差した」立憲・山根一男議員、公金を不正受給 領収書を使い回し二重請求 刑事告訴も視野に調査

可児市議が不正受給 立民6期目ベテラン、領収書使い回し「魔が差した」

記事によると…

・可児市議会の山根一男議員(66)=立憲民主党所属、6期目=が、2022年度の物品購入費や事務所費として、市の「まちづくり活動助成金」を受けながら、同じ領収書を使い回して、政務活動費からも受け取っていたことが本紙の取材で分かった。市は公金を不正に二重請求した疑いがあるとして、刑事告訴も視野に調査を進めている。

山根議員によると、事務局長を務める任意団体の活動としてインクカートリッジやコピー用紙など約3万6千円を購入。助成金を請求するため、領収書のコピーを市に提出した。一方で、政務活動費としても請求するため、議会事務局には原本を出していた。領収書に不審な点を見つけた市職員が精査したところ、同一の領収書が見つかった。

山根議員は本紙の取材に「団体のイベントの集客数が振るわず、少しでも持ち出しの資金を減らそうと思い、会計処理をする中で魔が差した。今ではいけないことだったと...

2023年4月27日 05時05分(会員限定)
https://www.chunichi.co.jp/article/679812

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げる、リベラル政党である。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲」、「立民党」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。 2020年に、旧・立憲民主党と旧・国民民主党が合流することにより結党された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

セメントいてぇ〜 厳重注意案件

うな丼どころじゃねえよw

公金チューチューと鰻丼では さてどちらが問題なのかな?

おい、やまね〜!

殆どの報道がスルーする悪寒

うなぎ食べた人を批判してる場合か?

お、「幹事長注意」か?wwwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを