埼玉県が推進するLGBTQ条例、トイレも更衣室も男女共用検討… 委員「まずは計画を作らなきゃ進まない」

トイレも更衣室も男女共用? 埼玉県が推進するLGBTQ条例に「女性専用排除しないで」の声

記事によると…

・埼玉県がLGBTQ条例基本計画案「性の多様性を尊重した社会づくり基本計画」に関する施策推進会議を開催

・オールジェンダートイレ増加に対する女性の安全懸念が多数の意見として寄せられたが、埼玉県は可能な限りオールジェンダートイレを増やす方針

・「身体が男性であるトランス女性が男性身体のまま女性用スペースを使用すること」についての反対意見が最も多く寄せられたが、県はとして修正なしの立場を取っている

・パブリックコメントの募集終了後の知事決裁による指針では、既存の施設・設備の整備として「可能な限り性別に関わらず利用できるエリア(トイレ、更衣室など)を設け、その旨表示を行うものとする」、新設・改修の予定があるものについても「性別に関わらず使用できるトイレや更衣室などの設置を検討するものとする」と明記

・あらゆる公共施設で可能な限りオールジェンダートイレを増やしていくとしている

・委員や県職員らが「どんな場合でも性自認が優先されるわけではない。公衆浴場などでは法律を上回ることはない」との認識を共有した一方、オールジェンダートイレについての明確な言及はなかった

・計画が抽象的な議論に留まっていることについて「合理的配慮は一律で言えることではない」「できればふわっと、議論の余地のあるところは宿題として、まずは計画を作らなきゃ進まない」との発言もあった

2023.04.25
https://encount.press/archives/447602/

関連ツイート

LGBT


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの3つの性的指向と、トランスジェンダーという性自認の各単語の頭文字を組み合わせた表現である。後述の通り、LGBTQなど多くの派生形も存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

女性よりLGBTを優先する意味が分からん マイノリティーって選ばれた人間じゃないんですけど

とりあえず、電車もジェンダー仕様にしよう

作って、つぶして、また、作ると 儲かるところがあるんでしょ

これには変態と犯罪者もにっこり。

男女共用で着替えって、まるで小学校だな

分かった ジェンダになって埼玉住むわ

差別とかする気ないけどさすがにもう今のLGBT云々って正直異常じゃね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを