“入管法改正案”がきょう審議入りも…「強制送還しやすくするためだけの法案だ」ウィシュマさんの遺族は憤り

“入管法改正案”がきょう審議入りも…「強制送還をしやすくするだけ」ウィシュマさんの遺族は憤り

記事によると…

・外国人の長期収容問題は解消するのでしょうか。入管で収容中に死亡したスリランカ人女性の遺族が見守る中、国会ではきょうから入管法改正案が審議入りしました。

・遺族代理人 指宿昭一 弁護士
「難民制度の欠陥を認めない。そしてそれはそのままにして、不問に付して強制送還だけできるようにする。これが最大の問題」

ウィシュマさんの妹 ワヨミさん
「法案は人間の命を奪うものではなくて、人間の命を奪う法案を通すようだったら意味がない。人間の命を守るような法案を出して欲しい」

立憲民主党は対案の提出を準備していて、審議は波乱含みの展開となりそうです。

2023年4月13日(木) 16:40
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/432720?display=1

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法(しゅつにゅうこくかんりおよびなんみんにんていほう、昭和26年政令第319号)は、出入国管理制度(日本国への入国、帰国、日本国からの出国、外国人の日本国在留に関する許可要件や手続、在留資格制度、出入国在留管理庁の役割、不法入国や不法在留に関する罰則等)、ならびに難民条約および難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

される理由がある人だけですよ?

そやで。ウィシュマさんの悲劇を繰り返さないための入管法改正案や。

しやすくというか世界標準て程度で、ごね得は許されない。

何か問題でも…?

違法滞在者が難民申請を悪用したとこがすべての原因だよ

そうだよ!キッパリ

直ぐに強制送還されてたら命助かったやろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを