小西議員「サル」発言、立憲関係者も苦言… 「謝り方が下手」

「謝り方が下手」と立民関係者も苦言 小西氏「サル」発言 収束ほど遠く

記事によると…

・立憲民主党の中川正春憲法調査会長は6日の衆院憲法審査会に先立つ幹事会で、週1回の開催が定着している衆院憲法審のメンバーを「サル」などに例えた立民の小西洋之参院議員の発言を謝罪した。憲法審終了後、記者団に「迷惑をかけたとおわびした」と説明した。

中川氏は小西氏の発言を「私も不愉快に思っているし、党の見解では全くない」と改めて批判。その上で、今後の対応について「党の中から意見も出ている。様子を見ながら判断したい」と述べた。

この日の幹事会では他党から「小西氏が開いた記者会見では謝罪の意思が伝わってこない」との声が上がった。また、安倍晋三政権が政治報道に圧力をかけたと攻勢をかけてきた小西氏が、サル発言などを報じた報道機関に対して政治的圧力と受け取れる言動を繰り返していたことに関しても、「追及してきたことを自身がやっているのではないか」との指摘があった。

2023/4/6 14:19
https://www.sankei.com/article/20230406-6EVBPMG3K5LMJL7JJ53NGANA6Q/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

小西洋之


小西 洋之は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党参議院政策審議会長。参議院外交防衛委員会理事。元参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長。
生年月日: 1972年1月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

下手じゃない(´・草・`)謝る気がまるで無いだ。

謝り方が下手というより 謝ったら、病気になるか 死ぬのじゃないかと思うなぁ。

立憲動物園の猿の檻には園長も手を出せない。

下手というより、未だに悪い事をしたと思ってない

小西はプライドが高すぎ

下手というより謝る気がないのが丸わかりですね。 言い訳と他責のみ。

謝らなきゃと思わないんだろうな 独自の変な物差しでしか世間を見れないから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを