小西ひろゆき議員「高市大臣の『信用できないなら質問しないで』は憲法違反」「この暴言だけで辞職に値する」

小西ひろゆき議員のツイート

高市大臣の「信用できないなら質問しないで」は端的に言えば憲法違反の発言です。

大臣には国会に出席し答弁する義務があります。

これが議院内閣制の国会による政府監督です。

第63条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、(略) 答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

小西洋之


小西 洋之は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党参議院政策審議会長。参議院外交防衛委員会理事。元参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長。
生年月日: 1972年1月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

完全に杉尾負けとるがな笑笑笑笑、立憲民主党どこまでポンコツ晒すか見物やね。

お前は何様だよ?www

お前は万人に納得できる説明ができるんだな?だったら行政文書をどうやって入手したか、納得する説明してみろ

その言葉そのまま貴方に返しますよ、どう考えても辞めるべきは貴方ですな。

そうは思いません。何を言っても「信用できない」で返答することが仕事なら楽なもんだなぁ、と思います。

まだやっとるんか

その言葉そのままそっくりお返しするゾイ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを