アベノマスク訴訟、大阪地裁が国に単価・発注枚数の開示命じる

アベノマスク訴訟 国に単価・発注枚数の開示命じる 大阪地裁判決

記事によると…

・新型コロナウイルス対策で安倍政権が全国に配った布マスク「アベノマスク」について、納入業者との契約単価や発注枚数を情報公開請求で開示しないのは不当だとして、神戸学院大の上脇博之教授が国に開示などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁(徳地淳裁判長)は28日、国に開示を命じた。

安倍政権は新型コロナの感染が拡大した2020年4月以降、全世帯に布マスクを2枚ずつ配布。会計検査院によると、高齢者がいる福祉施設や学校などにも配られ、契約総額は442億円に上った。

 ▼全文読む  2023/2/28 14:50
https://mainichi.jp/articles/20230228/k00/00m/040/035000c

『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

アベノマスク


アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行下に2020年4月から日本で配布されたガーゼ製布マスクの俗称。急激な需要の増大で発生した不織布マスク不足の解消を目的として、安倍政権が約260億円をかけて全世帯に2枚ずつ配布した。全世帯向けのほか介護施設などにも配布され、世界でもAbenomaskとして広く報道された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスク不足に落ちいらないと田舎やったからまだ未開封で記念品みたいになってるわw

次に感染病が蔓延した時に協力してくれる企業減るだろうなあ。自分で自分達の首絞めてる事に気づかない。

そもそも黒塗り文化やめなさい。わかるけど、みっともない。

アベノマスクとか一回も使わずに捨てたわ。支給されなくても個人で買うし、使いにくい。

三権分立がまともになってきた?こんな風にコメントする事自体が異常なんだけどね

アベノマスク訴訟って、争点は単価・発注にからむ疑惑部分なのね 不織布マスクではなく、感染予防効果の期待できない布マスクを配布した事によって、国民の感染対策に悪影響を与えたことによる損害賠償なのかと思ったよ

これ、単価と発注枚数が出たところで特にどうにもならんというか、だから何を問いただしたかったのかって話にしかならんような気もする。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを