【朝日新聞】政府の方針は「学術会議つぶし」「多様性尊重を」学者の会が声明

政府の方針は「学術会議つぶし」 「多様性尊重を」学者の会が声明

記事によると…

・政府が日本学術会議の組織改革法案を通常国会に提出する方針であることに対し、「安全保障関連法に反対する学者の会」は14日、東京都内で記者会見した。政府方針は「学術会議を政府の意向に追従する組織に改造するもの」だとして反対する声明を発表した。

元学術会議会長の広渡清吾・東京大名誉教授
「民主主義に必要なのは多様性の尊重。ナチスのように社会を同質化させてはいけない。学術会議は戦争を反省し、独立してものをいう研究者の組織が必要だとしてつくられた。学術会議の独立性や自主性を守ることは日本の民主主義の根幹にかかわる」

1/14(土) 14:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/585cd350cda2f1d6e824b6c90b63d60ef5fe898a

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

本気でいらない😤

不必要。独立して思う存分学問に励めばいい。

なんでみんな「こんな人たち」って税金に群がるのかねぇ 自分たちで税金に頼らない新組織作れば良いでしょう

自腹でどうぞ

一般財団法人でどうぞ!

多様性と言いながら異なる意見は断固認めない矛盾

文句あるなら自費でやれよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを