TikTok従業員、複数の記者の位置情報にアクセス → TikTok運営「記事の情報源を明らかにするためだ!」

TikTok従業員、記者の位置情報にアクセス 米フォーブスが報道

記事によると…

・米フォーブス誌は22日、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する中国のIT大手「バイトダンス」の従業員が、同誌の複数の記者のデータにアクセスしていたと報じた。

同誌がティックトックと中国政府とのつながりについて報じていたことから、記事の情報源を明らかにするためだったとしている。

(略)

2022年12月23日 10時38分
https://www.asahi.com/articles/ASQDR3CXJQDRULFA006.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

TikTok


TikTok、または抖音 は、ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また、「抖音」とは中国語で振動音、すなわちビブラートを意味する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

TikTokを利用禁止にすべき。

もともとそういうアプリです。マイナンバーカードで情報漏洩が心配とか言う前にスマホにアプリ入れること自体が危険だっていうことを認識してほしいな。

なのにまだまだ使う人の気が知れない 危機感がなさすぎだよ😰

だよな って感じで対して驚かないが 探り回ってるのは位置情報だけじゃないだろ。

国に頼ってばかりではいけない。 自らの身は自らで守る努力をしなければ。

こんなリスクのあるヤツいまだに使ってる人って、ホントある意味すごいよ😵

今更な話だけど知らない人が多くて困る。デジタル庁、仕事なさい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを