【防衛費増額】岸田首相「『国債で』というのは未来の世代に対する責任としてとり得ない」

【詳しく 岸田首相会見】出産育児一時金 “50万円に増額”

記事によると…

(前略)

防衛費増額 財源に国債ない
また、防衛費増額に向けた財源の不足分を追加の国債発行で賄う考えはないか問われ「安定した財源が不可欠だがこの点まで『国債で』というのは未来の世代に対する責任としてとり得ない」と述べました。

防衛費増額 安全保障政策や日本の財政政策で大きな転換
岸田総理大臣は防衛費の増額に関連して「政策内容の説明がないまま、財源論が先行しており拙速ではないか」と問われ「今回の取り組みは安全保障政策や日本の財政政策においても大きな転換だ。だからこそ、内容と予算と財源を一体として議論することが重要だと言ってきた。年末に向けて議論を取りまとめそれを示すことで国民の安心、安全につなげていきたい。拙速だという指摘もあったが、過程を積み上げてきたことも含め、国民に説明する努力を続けていきたい」と述べました。

2022年12月10日 20時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221210/k10013919411000.html

動画を見る

▼52:50

▼58:05

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そういうところはちゃんとしとるんやね

公約にないなら国民の信を問う必要がある。

散々発行しておいて今更

さんざん国債発行しておいて何言ってんだか

未来の世代の事を考えてるなら早く辞任してくれやwwwマジで小野田派作って小野田紀美氏に総理大臣やってほしい。

お前に金は上手く使えれない!辞任しにくされ!

財源は国債一択だよ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認