日本共産党・日野市議会議員「サッカーファンが一斉に同じリアクションするのが怖かった… バラバラでよくない?そういうの私だけ?」

岡田じゅん子氏のツイート

私が10代のころにJリーグが始まり、サッカーブームが本格化した。当時、皆が日本代表の試合結果に、一斉に同じ反応をするのが怖かった。リアクションは、それぞれバラバラでよくないかと。

その頃の気持ちをなくしてしまった今の自分がすこし不安で、一生懸命に思い出そうとしています。

当時、サッカーの試合以外で「皆、瞬間的に、一斉に、同じリアクション」的な現象を国内で見たことがなくて、「観客の反応含めて、サッカー文化をまるっと輸入してきました」みたいな違和感を感じたんだと記憶しています。そういうの私だけかな…。

今にしてみると、忘れたくなかった、あの感覚。

岡田じゅん子💙💛🏳️‍🌈🏳️‍⚧️日本共産党 日野市議会議員


元ひきこもり当事者。今生き辛さを抱えていても、それはあなたのせいじゃない。政治の責任です。政治は変えられる✊✨ 9条改悪ではなく対話による外交を/消費税は減税し、大企業・富裕層から応分の負担を/日野市 行革による住民負担増反対/日本共産党 日野市議会議員
出典:twitter

ネット上のコメント

専門家に診てもらって、必要ならゆっくり休んだらいかがでしょうか。

志位委員長の演説が終わった時に一斉に拍手しないのかい?コンサートに行ったとき、演奏が終わったら拍手しないのかい?なんか、不思議な人だなぁ。

国際大会で国民が一つにまとまるのを嫌がるねぇww 日の丸を胸に国歌斉唱して国民総出で代表チームを応援するんや 勝敗に関わらず国民は一つにまとまる

そんなのどうだっていいだろ スポーツ興味ないなら気にしなければいい

強制されてないことに対して「強制されている…ような気がする」のですね。気のせいです。

別に。同じ反応をするのは、試合で勝って「嬉しい」とかそんな感覚であって 強制されたものでもあるまいし何も怖くないでしょ… そんなの日本だけじゃなく世界中そんなもん、感情があればこそのリアクション なんでこのての話する人って自分以外の感情を否定し、被害者ポジになるんだろ…

何が言いたいのかさっぱり分からない



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認