TikTokは中国の監視手段で「計り知れない脅威」、米上院議員が超党派で相次いで警告

TikTokは中国の監視手段、米上院議員が超党派で相次いで警告

記事によると…

・バイトダンス(字節跳動)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」は中国による監視手段だと米上院議員2人が相次いで指摘し、超党派で警鐘を鳴らした。バイデン政権は、同アプリが米国で運用継続できるような合意を検討している。

共和党のコットン上院議員はテレビ番組「FOXニュース・サンデー」で、「それは単にティックトックにアップロードされるコンテンツだけでなく、電話端末や他のアプリの全てのデータ、あらゆる個人情報、それに顔画像や目が端末のどこを見ているかの情報も含まれる」と発言。ティックトックは「特に米国の若者を対象にした、これまでで最も大規模な監視プログラムの一つ」だと語った。

上院情報特別委員長を務める民主党のウォーナー上院議員も同番組で、このアプリは「計り知れない脅威」だとし、「あなたの子供が入力し、受け取る全てのデータが北京のどこかに保管される」と述べた。

トランプ前政権は同アプリの禁止を試みたが、バイデン政権はそうした事態を回避する安全保障上の合意をティックトックと結ぶことを目指している。ただ慎重派は、アプリを通じてデータが中国側に漏れる可能性をなお懸念している。

2022年11月21日 11:40 JST

TikTok


TikTok、または抖音 は、ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また、「抖音」とは中国語で振動音、すなわちビブラートを意味する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

嫁のスマホに初っ端から入ってました。勿論、即削除しました。

怖い怖い…

デジタル大臣聞いてるー?

漫画雑誌でも、そのまま実名でTiktokを出しときて推している作品がありました。パロディが効いていてまあまあ好きな作品でしたが、もう読むのを止めました。単行本も処分です。

怖いですね…(−_−;)ホントにこんなもん使ってる人の気がしれない。

日本の官僚、特に政治家はこのようなことは気にしません、というより見ていません。中国ってそんなことしません、と信じて疑わない人の集まりではないでしょうか。

こんな時代に、日本はデジ庁···代々彼方系?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認