渋谷区が予告なく公園閉鎖、路上生活者「許せない」→ ひろゆき氏「当たり前のことが理解出来ない人が多いのが不思議…」

渋谷区、予告なく公園閉鎖 「許せない」路上生活者の支援者が抗議

記事によると…

・東京・渋谷駅に近い渋谷区立美竹公園(同区渋谷1)に25日、区が再開発事業の準備のため仮囲いを設置し、立ち入りができなくなった。公園内には路上生活者がいたが、事前に告知はなく、路上生活者の支援者が区職員に「強制的に追い出すのは許せない」などと激しく抗議した。

・公園内で寝泊まりしていた男性(65)は「弱いものいじめだ」と話した。路上生活者の支援団体「のじれん」の木村正人さんは「行政上の手続きも踏んでいないし、行き場がなくて公園にいる人たちを一方的に追い出すのは人権上問題だ」と区を批判した。

区公園課の担当者は「工事の準備を安全に進めるために公園を閉鎖した。この日の朝に仮囲い設置が正式に決まったので、事前告知ができなかった」と話している。

10/26(水) 5:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b53c416630edbce7d529b552b3f5a2e8a6203b

↓↓↓

ひろゆきさんのツイート

「税金で運営されてる公共の場を個人が占有するのは良くないよね」という当たり前のことが理解出来ない人が多いのが不思議。

「強制的に追い出すのは許せない」とかいう人は、その人の家に勝手に住み着いて、荷物を置き始めても追い出さないのかな?

関連動画

美竹公園


所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目18−24
電話: 03-3463-1211

ネット上のコメント

ひろゆきさんの感覚が普通だと思います

そーいや前に林先生がTVで若い子たちに「税金払わないんだったら道路使わないでね」って言ってたな。それと一緒か。

ヤマモトタロウが支援しているなら、ヤマモトタロウ宅に住ませれば良い。一戸建てに住んでいるなら、庭にホームレステントを建てればよい。

うんうん。路上でもアパートでも荷物が多くなると引っ越し大変ですよね(違う)

最近のひろゆきさん、マジで好きだL('ω')┘三└('ω')」

ほんとそれ。支援者と名乗る方々が持ち回りで住まわせたらよいのだよ😡

みんなの場所は自分の場所と拡大解釈して好き勝手してるんやな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを