【毎日新聞調査】女性天皇「賛成」81%、反対10%

女性天皇「賛成」81% 毎日新聞世論調査

記事によると…

・毎日新聞は18、19の両日、全国世論調査を実施し、女性が天皇になることについて尋ねたところ、賛成が81%に上り、反対は10%にとどまった。

現在、皇位を継承できるのは、父方が天皇の血筋を継ぐ男系の男子のみだが、女性天皇を容認する考えは広がっているようだ。

2024年5月19日 17時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/26436420/

天皇


天皇は、日本国憲法第1条において日本国及び日本国民統合の象徴と規定される地位、またはその地位にある個人。7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている。 2019年5月1日より在位中の天皇は徳仁。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

男系のってつけないとアンケートの意味ないよ。

どうせ恣意的な設問だという生地 まっすぐ勝負できないのね

どこの異国に調査したのかな?

女性ok、女系ng

男性天皇候補は沢山いますから女性天皇は不要です

歴史上でも女性天皇は何人もいらっしゃったし、もちろん賛成します!

男性じゃなきゃダメな理由ってなんなの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを