山上容疑者映画公開に、三浦瑠麗さん「殺された人と遺族の思いには寄り添わず、殺した人の思いにばかり寄り添ってきたのが、この夏の日本でした」

三浦瑠麗氏、安倍氏銃撃の山上容疑者映画に複雑「殺した人の思い」に寄り添う日本

記事によると…

・国際政治学者の三浦瑠麗氏が、自身のツイッターを更新し、安倍晋三元首相を銃撃して殺害した山上徹也容疑者をモデルにした映画が公開されることへの思いをつづった。

・三浦氏は「殺された人と遺族の思いには寄り添わず、殺した人の思いにばかり寄り添ってきたのが、この夏の日本でした。」とコメント。山上容疑者と旧統一教会との関係はさまざまな角度からクローズアップされたが、安倍昭恵さんら遺族の思いが取りざたされることはほとんどなかったことに触れた。さらに「正義感がもたらす破壊願望ゆえなのか、自分より恵まれていると考える人には共感を寄せられないからなのかはわかりません。」と付け加え、銃撃事件の扱いに対する複雑な思いをにじませた。

2022.09.24
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/24/0015666390.shtml

三浦瑠麗さんのツイート

関連ニュース

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何を言いたいのか不明。国際政治学者でしょ?!国際政治学者の「国際」が要るのか、と常々思うのですが(笑)

こうした歴史的な事件に「寄り添う」などという言葉は陳腐で、山上の半生やカルト宗教の実態や政治家への想像以上の侵食が社会的に強い関心を寄せているということ(それに比べて安倍氏の退屈さよ)。正義感とか嫉妬とかの問題じゃない。

はぁ〜結局何が言いたいのかわかりませんが(・∀・)?誰か通訳をお願いします(;・∀・)

つまり、「殺された安倍晋三様が可哀想」と言いたいだけですね。権力に関わってしまうと人はこうも醜くなるという良いサンプルです。

三浦瑠麗さんが、赤木さんやウィシュマさんのご遺族の思いに寄り添った発言をしたことがあるのかしらん。

その通りだと思います!現代において、罪人を英雄かのように祭り上げる日本のメディアの異常性を感じてます。山上の銃を使った暴力殺人をも正当化しようとしてるのか?🤔

三浦瑠麗さんに聞きたいのは、こうしたご意見は本心から言っているのか、それとも商売上の事情で言っているのかということです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを