土地利用規制法、20日に全面施行 → 琉球新報「基地周辺の土地所有者の国籍や思想信条を調査するのは憲法違反だ!」

<社説>土地規制法全面施行 根拠なき悪法は認めない

記事によると…

・安全保障上、重要な施設の周辺や国境離島を対象とする「土地利用規制法」が20日に全面施行される。規制対象区域では土地の所有者や国籍の調査が可能になり、国民のプライバシーが侵害される。

米軍基地が集中し、国境を接する沖縄には深刻な影響がある。そもそも土地規制法は立法の必要性を裏付ける根拠のない悪法だ。制限なく国民の権利を侵害することが明白な法の全面施行は決して認められない。

・思想信条の調査まで含む土地規制法を無条件に受け入れることは、憲法が保障する基本的人権の侵害を認めることと同義だ。政府への白紙委任があってはならない。

2022年9月19日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1586314.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これはしっかり調査した方が良いな

合法だろ そのための法律なんだからw

我々は監視したいされたくないアルヨ

基本的人権の侵害という判決が裁判所で出たの?

憲法のどの部分に違反してるのか 具体的に言ってみ

頭おかしい

コイツらの逆が正解

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを