新築戸建て“大手住宅メーカー”に太陽光パネル義務化 東京都が基本方針発表 小池知事「脱炭素の大義を実現へ」

【速報】新築戸建て「太陽光パネル」義務化 東京都が基本方針発表 小池知事「脱炭素の大義を実現へ」

記事によると…

・東京都は、きょう午後、エネルギー等対策本部会議を開き、2025年4月から、都内の新築一戸建て住宅に、太陽光パネルの設置を義務化する基本方針を発表した。購入者ではなく、大手住宅メーカーが義務化の対象となる。

・太陽光パネルの設置義務化については、2025年4月の条例施行を目指し、設置や維持、管理などの支援についてさらに検討を進める方針だ。会議の中で、小池知事は「脱炭素という大きな大義を実現するために、まずは、東京都として、率先して行動を起こすこと、都民の共感を生み出していくことが不可欠」と述べた。

9/9(金) 13:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c476dc4df34b43c53910f8a21710e97243191a9

小池百合子


小池 百合子は、日本の政治家。東京都知事。都民ファーストの会特別顧問。 アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、1992年に政界へ転身した。
生年月日: 1952年7月15日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

油断はできないが、第一ラウンドは小池知事の負けですね。何がSDGSだよ。都民を馬鹿にするのも大概にしろよな。

東京の街が中国製太陽光パネルで埋め尽くされる。天下の愚作。

なぜ太陽光パネル一択なんだろう?自然エネルギーを利用する方法は他にもあると思うんだけどなあ

レジ袋の有料化もそうだけど こういう短絡的な施策を実施した後にちゃんと検証しないから問題なんだよ

うわぁ…この緑の人、どこまで東京都を壊すつもりなんだよ…

これは大手ハウスメーカーに義務化することがミソだよね 間違いなく利権だよね

儲かる業者と泣く家主。ひでぇなぁ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを