【女性自身】麻生太郎氏「理屈じゃねえんだよ」と国葬で岸田首相に圧…ダンマリ決め込む姿勢に“説明して”と批判噴出

麻生太郎氏「理屈じゃねえんだよ」と国葬で岸田首相に圧…ダンマリ決め込む姿勢に“説明して”と批判噴出

記事によると…

・いよいよ3週間後に迫った安倍晋三元首相(享年67)の国葬。

・賛否がわかれるなか、約16.5億円もの“血税”が使われる安倍元首相の国葬。さらに、6日に「SmartFLASH」が報じた、国葬に大きな影響を与えた人物が波紋を呼んでいる。

安倍元首相が亡くなってから一週間も経たずして国葬の実施意向を表明した“言い出しっぺ”の岸田文雄首相(65)。しかし、記事によると、当初は内閣と自民党の合同葬という形で進む方向で進んでいたが、麻生太郎副総裁(81)がこれに反対。そして、麻生氏が岸田首相に対して、3回も電話し、最後には「これは理屈じゃねえんだよ」と強い口調で説得したという。

9/6(火) 17:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/e89fe4cc655e34f0cc7b38414ead1c76082ed387

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家・実業家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党副総裁、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問、中曽根康弘世界平和研究所会長。
生年月日: 1940年9月20日 (年齢 81歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

本当に麻生氏が言ったのですか?

最終決定者は岸田首相です。麻生さんがなんと言おうと関係ありません。まだ、こんなしょうもない事を言って責任回避している人が首相だという事が情けない。

理屈じゃないという考え方は、個人の美学としてあって良いと思います。むしろ、私はそういう人を好きです。

これがまさに日本の政治の仕上がり。高齢政治家が陣取っていて若いものの意見を通さない。

この記事が本当なら岸田総理の説明の歯切れが悪いのにも頷けるところはあるかな。そもそも麻生だって国葬をやったところで何の得があるかは分からないけど、やれば自民党の支持率が上がって政権が磐石になるとでも思ったのかな。

まあね、この件にしてもさ、反対派としてはね、東京オリパラと同様に、”無観客開催”や”海外からの一般観客の受け入れ見送り”をね、”半分成功”と見做して居るのように、米、仏、独、のトップは参加を見送っている事を鑑みると、決して反対運動は無駄では無かったし、今回も”半分成功”と見做して良いと思うね。

私も直感的に国葬が普通だと思いました。反対する人達の気持ちはちょっとわからないです。理屈はわからなくもないんですが、今回はそういう話じゃないような気がします。言い過ぎかもしれないですが、こういう時に一枚岩になれない所にこの国の病巣があるような気もします。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを