突然顔を殴られ肘打ちも… 相次ぐ救急出動した隊員への暴行事件「行動制限ない中で酔った方からの要請増えた」

突然顔を殴られ肘打ちも…相次ぐ救急出動した隊員への暴行事件「行動制限ない中で酔った方からの要請増えた」

記事によると…

・救急隊員が暴行される事件が相次いでいます。名古屋市消防局の救急課に、隊員への暴行や、適正とはいえない要請の現状について伺いました。

8月16日、三重県松阪市で「彼氏が吐いてうなっている」と女性から119番通報がありました。救急隊が向かったところ、現場に興奮状態の男がいて、隊員の顔を突然殴るなどしたうえ、止めようとした別の隊員の顔にも肘打ち。隊員2人はケガをし、男は警察官に現行犯逮捕されました。

 8月24 日には、名古屋市中村区で「人が歩道に倒れている」と119番通報があり、救急隊員が倒れていた男に声をかけたところ、いきなり殴られたということです。男は逮捕されましたが、酒に酔っていたとみられています。

 7月18日には、「おなかが痛い」などと119番通報した三重県松阪市に住む男が、救急車に向かう途中に、吸っていたタバコを投げ捨てたのを注意されたことに腹を立て、隊員2人を殴り逮捕されました。

(略)

9/4(日) 21:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/50a3a7a008bbcc81f86f407443c5bdf4103333c0

救急車


救急車は、傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送するための車両である。自動車のない時代から救急車は存在し、馬車や人力車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

特に増えてはいないと思います。こんなことは昔からザラにありました。ただ昔やっていたような、ちょっとここには書けないような現場対応ができない世の中であるため、救急隊としてもやむを得ず正攻法で対応するしかないから『目立ってきた』だけです。

こんなのコロナ前からよくある事です。酔っ払いやタチの悪い輩からの救急要請は、もっと簡便に救急隊が搬送を拒否できる制度が必要。それ以前に、酔っ払いなんざ自業自得だから搬送する必要なし。道路脇に転がしとけば良い。

隊員への暴行は絶対ダメ。だけど、救急車をどんな時に呼んでいいか、わからないことは確かにあるみたいね。「Q助」ってアプリ使うと呼ぶべきかどうか教えてくれますよ。

酔っ払いは犯罪者と同じだから。しかも飲酒を言い訳に責任逃れしようとする。救急車が構う事ではない。

どんなときに救急出動を要請していいか分からないって本気で言ってるの?119するか迷ったら7119で相談してねって学校とか親から学んでるはずだけど…授業聞いてなかっただけなのに他人のせいにするなよな あの加藤純一ですら7119知ってるしやってるんだぞ?それ以下じゃん(笑)

そんなに多いのか。暴力。例えば救急車一回出動5万円とか、海外並みにお金取れば良いのに。そうすれば民度の低い患者が減るかもしれません。さらに民間の救急車も認めれば自由競争で価格も下げられるかもしれない。

救急車も、国民全員の貴重な社会資源のリソース それは全員で大切にしていかないといけない 加えてどんな理由があろうと、暴力は許されない 客だからといって、何をしてもいいわけではない!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを