カンニング竹山さん、ハワイに行って気がついた「日本のマスクはやっぱり異常」

カンニング竹山 「日本のマスクはやっぱり異常」ハワイに行って気がついた

記事によると…

(前略)

・それと、久しぶりのハワイで目の当たりにしたのは、コロナの対策というか空気感が日本と全く違うということ。マスクをしている人もいますけど、ほぼマスクはしていない。8割はマスクをつけていない感じ。別にこのエリアではマスクをしてくださいというのもない。

・ハワイの地元の人たちはコロナで沈んでいないというか、コロナのニュースが話題にも上らない感じです。ビーチでランニングしている人もマスクしていないし、街を食べ歩きしている人もいて、そういう人はマスクしてない。アクリル板もないし、惣菜コーナーでビニール手袋をはめるとかないし……。

ハワイに到着して2日目くらいまでは、マスクなしでいい生活に慣れなかったですよね。日本にいるときは、自分の車から降りたらマスクを着けて目的地に歩くけど、ハワイでは「あ、マスク、いらないんだ」ってなる。日本でやっているように、コンビニとかスーパーマーケットに入る時にマスクを着けそうになるけど「あ、いらないんだ」と。ハワイでも念のためにポケットには必ずマスクを入れていたけどね(笑)。そういう「あ、マスク」という動作が染みついてしまったことに気ついた。

・飛行機に乗るまではハワイの延長だから、誰もマスクをしていないんですよ。だけど、飛行機に乗った瞬間「マスクしてください」のアナウンスで、日本に戻った感じがした。そのギャップがありますよね。その国独自のコロナ対策なのはわかるけど、海外から見たら日本の対策は「異常じゃない!?」って思われていないかと感じた。

2022/08/31 11:30
https://dot.asahi.com/dot/2022083000057.html?page=1

竹山隆範


カンニング竹山は、サンミュージックプロダクションに所属する日本のお笑いタレント、俳優、YouTuber。 本名および旧芸名:竹山 隆範。コンビ『カンニング』時代は本名で活動していた他、『探偵!ナイトスクープ』など一部番組でも本名名義で出演する。当時の相方は中島忠幸だった。
生年月日: 1971年4月2日 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

行かなくてもわかります😰

国内にいても気付いて欲しかった!

行かなくても知ってる。私はノーマスクを貫くよ。文句は言わせない

ハワイに行って、ようやく気ずいたのか。😩

竹山かぁ今更なにを…。

ハワイに行かないとわからなかったのか?

マスク着用、しなければ、いいじゃん。いちいち、うるさいんだよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを