【女性自身】自民党関係者が語る「安倍元首相が統一教会との関係を“党公認”状態に」(有田芳生)

自民党関係者が語る「安倍元首相が統一教会との関係を“党公認”状態に」

記事によると…

ジャーナリストの有田芳生

・■安倍氏が統一教会との関係を“党公認”状態に

自民党関係者は「票以上に影響があるのは、無償ボランティアの派遣」だという。

「告示期間で使える資金は1500万円から2000万円などと決まっています。ところがカラー印刷のポスターや名刺は、ほとんどゴミになってしまうんですが(笑)、地元のミニ会合などでは何百枚も配り、数百万円かかります。さらに選挙管理委員会に届出したスタッフの給与、選挙カーの手配などで活動資金はなくなり、ボランティア全員の弁当を満足に配ることもできないのが現状。それでも、選挙スタッフの仕事は多忙です。

たとえば『◯◯氏、来たる』のような、大物政治家の応援演説を知らせる立て看板も、電柱にくくりつけます。本当は違反で警察に黙認してもらっているので、演説が終わればすぐに撤去しなくてはなりません。

ポスターが剥がれ落ちたりすると、有権者からクレームの電話がかかってくるので、雨や風の翌日は、朝4時、5時に見回らなければならないんです。こうした条件で働いてくれるスタッフなんて、そうそう見つかりません」

宗教的な動機を背景に非常に勤勉に働く統一教会から派遣されたスタッフは選挙戦の大きな戦力になったという。しかし、そんなありがたい存在だとしても、統一教会は霊感商法や合同結婚式などで社会問題になってきた団体だ。

「かつては統一教会の行事への出席は躊躇されるものでした。ところが、自民党総裁で首相の立場でもあった安倍さんが教団との関係を深めたことで状況は一変。安倍派の議員を中心に、堂々と名前を出して祝電を送り、イベントに参加するようになっていったのです」(自民党関係者)

統一教会の霊感商法の被害額は35年で1237億円、直近5年でも54億円。だが、そんな団体との交際は、もはや“党公認”状態といってもよかった。

「党のトップの安倍さんが堂々とやっているから、議員たちが統一教会との関係を広げることに、党として誰も忠告できなくなったのです」(自民党関係者)

2022/08/17 06:00
https://jisin.jp/domestic/2126938/

有田芳生


有田 芳生は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。立憲民主党所属の元参議院議員。政界進出前は、オウム真理教や旧統一教会などのカルト宗教問題を専門として、『週刊文春』『朝日ジャーナル』などで活躍していた。 両親は日本共産党員で、父は政治運動家・労働運動家の有田光雄。
生年月日: 1952年2月20日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

安倍元総理が反論できないのをいい事に あーだこーだ言うのもうやめろよ 自民党関係者って誰や 名を名乗れ

ソースは有田で終了

絶対に国葬反対!!!国賊ですやん

有田芳生ってだけでねぇ…これを取り上げる価値あります?

有田芳生が卑劣なデマを流しているよ!でもね私達日本人は安倍さんへのリスペクトが決して揺らぐことはない 寧ろ益々安倍さんの計り知れない 影響力に尊敬の念が深まる

やはり「保守」じゃなく「保身」だった。

落選してから随分統一教会暴露に精が出ますね有田元先生

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを