池田信夫氏「統一教会叩きは犯人の思う壺」「モリカケと同じ中身のないフェイク・スキャンダル」「テロに意味を与えるマスコミは共犯者」

テロに「意味」を与えるマスコミはテロリストの共犯者

記事によると…

統一教会たたきは犯人の「思う壺」
山上は安倍氏を殺せば、教会に注目が集まってマスコミの攻撃が始まると思ったようだが、マスコミはそのねらい通り統一教会たたきを始め、内閣改造にまで影響を与えている。

これが犯人の思う壺だという批判には、郷原信郎氏も「犯人の意図するとおりの結果になった」ことは認め、「正当化しているわけではない」と苦しい弁解をしているが、正当化する必要はない。統一教会に報復して世の中を騒がせることが山上の目的であり、郷原氏や紀藤氏は犯人の目的を(期待以上に)実現しているのだ。

3は本件とはまったく無関係である。犯人が統一教会という名前を出したので、昔それを取材したジャーナリストが、古い話を蒸し返しているだけだ。安倍派と統一教会の関係が深いことはよく知られているが、それ自体は問題ではない。公明党と創価学会の関係と同じである。

モリカケと同じフェイク・スキャンダル
問題は統一教会が霊感商法などの違法行為を行ったことで、2005年から2010年までに13件の刑事事件を起こしている。これに政治家が関与したのなら批判されてしかるべきだが、いま出ている話は、安倍氏のビデオメッセージのような「おつきあい」の範囲である。

他の政治家も選挙を応援してもらったとか、イベントに祝電を打ったという程度で、統一教会に限った話ではない。統一教会の信者は6万人程度で、政策に影響を与える力もない。過去に事件を起こした宗教団体と政治家のつきあいは好ましくないが、違法性はなく、閣僚人事を変えるほどの話ではない。

野党もこれを受けて合同ヒアリングをやっているが、野党にも統一教会の支援を受けた議員がいる。これはその程度の話で、今まで誰も問題にしなかった。これは森友学園や加計学園と同じく中身のない「フェイク・スキャンダル」なのだ。

テロリストに同情すると模倣犯が出てくる
それより重要な懸念は、このようにマスコミがテロを容認すると、模倣犯が出てくることだ。『Voice』9月号に歴史学者の小山俊樹氏(帝京大教授)が「卑劣な暴力に「意味」を与えてはならない」という記事を書いている。

1932年に起こった五・一五事件で青年将校が犬養毅首相を暗殺したが、マスコミは「至情」にもとづく行動として美化し、「悪いのは腐敗した政党政治だ」という世論が高まって、100万人以上の助命嘆願が集まった。その結果、死刑になった者はなく、これが1936年の二・二六事件を誘発した(首謀者がそう書いている)。

これから同じようなテロの連鎖が起こる可能性がある。すでに山上への同情論が高まり、減刑嘆願の署名運動に5700人以上が署名している。知事や市長などに脅迫状も届いている。

2022.08.08 10:29
https://agora-web.jp/archives/220808004503.html

池田信夫


池田 信夫は、日本の経済学者。時事問題、経済、科学などを扱うWebサイト「アゴラ」を運営している。 NHK職員として報道番組の制作を経て、国際大学GLOCOM助教授、教授、RIETI上席研究員、慶應義塾大学総合政策学部非常勤講師を務める。青山学院大学非常勤講師、株式会社アゴラ研究所代表取締役社長。
生年月日: 1953年10月23日 (年齢 68歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

共産党党首に何となく似ている🤔 お昼寝好きなほう?

マスメディアは相当に罪が重いですね。

野党 マスゴミは、ウクライナ侵攻で無視できなくなった、改憲議論から話題を逸らしたいだけの良いネタにしてるだけ。もうアホかとしか思えん⤵︎(=゚ω゚)ノ

まあ間違いなくマスコミは奈良県警と同等の共犯者です。この計画は入念に計画されていたと言わざるを得ません。事件発生から数時間で「元自衛官、統一協会に恨み」発表ってありえないんだけど。普通極秘事項じゃないの?日本の警察ってこんなにペラペラマスコミなんかにしゃべっていいの?

仰る通りです👍👍👍👏👏👏👏オールドメディアは世論の誘導装置

この爺、いくら貰ってるのやら。(笑)

頭の悪いヤツほど根拠もなしに「フェイク・スキャンダル」なんぞと言う



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを