【朝日新聞世論調査】9条改正、自衛隊明記「賛成」が51%

9条改正、自衛隊明記「賛成」が51% 朝日新聞世論調査

記事によると…

・朝日新聞社は16、17日に全国世論調査(電話)を実施した。岸田政権のもとで、憲法9条を改正し、自衛隊の存在を明記することへの賛否を尋ねたところ、「賛成」51%が「反対」33%を上回った。

・日本を攻撃しようとする外国のミサイル基地などに打撃を与える「反撃能力」を自衛隊が持つことへの賛否では、「賛成」50%、「反対」40%。防衛費については「今のままがよい」が46%で、「増やす方がよい」34%を上回った。

7/18(月) 18:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/682f17fce9af96fe54611b0401c48c1438634232

日本国憲法

日本国憲法は、現在の日本の国家形態および統治の組織・作用を規定している憲法である。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本原理としている。 「日本の民主的変革の基本原理」を提供する憲法として1946年11月3日に公布され、1947年5月3日に施行された。
公布: 1946年(昭和21年)11月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この手のアンケート結果をどこまで信用できるものかさっぱりわからない

51%は圧勝を捻じ曲げた数字とどっかで聞いた気が

じゃあ朝日以外の調査では賛成が20ポイントくらい多いんじゃない?

朝日調べで51%なら、世間一般では65%〜70%は賛成だね😄

早く憲法改正の国民投票お願いしますよ コロナ対応くらいのスピード持ってやって欲しいです

まだ朝日あったのか・・・

朝日の調査で50%超えるなら 他所でやれば60〜70%超えそうw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを