共産・志位委員長、安倍氏国葬に反対「安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」

共産の志位委員長、安倍氏国葬に「反対」

記事によると…

・共産党の志位和夫委員長は15日、安倍晋三元首相の葬儀を国葬として行うと岸田文雄首相が発表したことに関し、「国民の中で評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」として、国葬実施に「反対する」との談話を発表した。

・談話
「政治的立場を異にしていても、ともに国政に携わってきたものとして、亡くなった方には礼儀を尽くすのがわが党の立場だ。同時に、それは政治的評価、政治的批判とは全く別の問題だ」

「弔意は内心の自由に関わる問題で、国家が弔意を求めたり、事実上強制したりすることはあってはならない」

2022/7/15 13:30
https://www.sankei.com/article/20220715-BUTETNBWHRPV5FJZE7SRU5GUIQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家、共産主義者、衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。以来21年間もの間、同党委員長に在任している。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国民の中で評価が大きく分かれた結果が君たちの議席数。

いやいや(苦笑)

イヤなら参加しなきゃいいじゃん!

無視で良い。

勝手に反対してろ😡

悲しい人やねっ

公安監視対象がうるさい



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを