自民・麻生太郎氏 「政治に関心持たず生きていける国は良い国です」→ 蓮舫議員「何言ってるの」

「政治に関心持たず生きていける国は良い国です」自民・麻生太郎氏

記事によると…

・自民党・麻生太郎副総裁(発言録)

(略)

・今、アフガニスタンやシリアやイラクに生まれたとしたら、間違いなく安全保障について考える。いきなり地雷が爆発するようなところに住んでりゃ。みなさん方はそういうことに関係のない国、日本に生まれた。だから考えなくて良いというのは良いことなんですよ。

「政治に関心がないのはけしからん」とえらそうに言う人もいる。しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ。

2022年7月1日 21時28分
https://www.asahi.com/articles/ASQ7171Y8Q71UTFK02L.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

蓮舫議員のツイート

関連動画

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家・実業家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党副総裁、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問、中曽根康弘世界平和研究所会長。
生年月日: 1940年9月20日 (年齢 81歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

麻生さんの主張は正しいですよ。多くの国では経済問題が政権交代のトリガーなんですよね。マジョリティの生活が苦しく不平不満が溜まれば、政治への不満が爆発し政権交代する可能性が高くなるんだけど、日本はそうではない。思想信条のみで政権交代は不可能なんですよね。何いってんの?

自民党政権は、6割の有権者が投票に行かないから成り立っている政権。麻生解釈で言えば正しいのかも。だから皆投票に行かなければならない。政治を変える為に。麻生をギャフンと言わせる為に。

モリカケ桜ばっかりの立憲民主党が何言っているんですか?一番政治に関心がないには貴方達でしょ?

完全な切り取りです。『「政治に関心がないのはけしからん」とえらそうに言う人もいる。しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ。』深い話だと思いますよ。

モリカケサクラで10年間国会を空転させた方々が、何いうてますの?

なぜ批判するのか謎です。政治に関心がなくても生きていけるのは平和な証 前から麻生さんは言ってますよね。全くその通りだと思います。一般人の私でも理解できますけど

ある意味貴女のお陰様で政治に興味持ってますわw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを