【話題】マレーシアの地理の先生「今まで衰退した国はいくつもあったけど、日本ほどGDPが高く、人口が多い大きな国が衰退してるのは…」

ムーチョさんのツイート

マレーシアインター通いの娘
地理の先生がよく日本のこと話すの


ほう、なんて?


今まで衰退した国はいくつもあったけど、日本ほどGDPが高く、人口が多い大きな国が衰退してるのは人類史上初のことなので、世界が興味を持って見てる、って


…その授業を日本人として聞くの複雑ね…

マレーシア


マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の一部を領域とする東南アジアの国です。ビーチと熱帯雨林があり、マレー、中国、インド、ヨーロッパの文化的影響が混ざり合った国として知られています。首都クアラ ルンプールには、植民地時代の建物や、ブキッビンタンなどの賑やかなショッピング エリア、象徴的な高さ 451 m のペトロナス ツインタワーなどの超高層ビルがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

19世紀前半、世界最大の経済力を誇っていた清朝が衰退し、その後継国家においても20世紀末まで停滞した状態が続いたので、人類史上初というわけではありません。ただ、25%を超える高齢化率という条件を勘案すれば、人類が未だかつて踏み入れていない領域に進入していると言えるでしょうね。

オーストラリアの日本でいうところの中学校のなんかの授業で「衰退して滅びる国家」の例として少子化と高齢化が異常に進んでいる日本を取り上げたって当時子が言ってたな。

そりゃ、GDPや人口が今の基準と同じで「大きい」ならそうかも知れんが、そんな比較に何の意味があるんだろうな。世界平均からの乖離で日本以上に「大国」だった国が衰退した例なんていくらでもあるのだし。

どんなにGDPが高くても寄生人種にチューチュー吸われてると流石に日本の外から見ても物凄い勢いで衰退しているように見えるわけですね😓もう末端の庶民は、生活困窮、自害、孤独死、ワク死で自然災害以上の超過死亡数を叩き出しております。

少し前にこれとおんなじフォーマットのカナダ版があったね🤣インターの子どもが日本ダメ出しを聞いてくるやつ。

日本人こういうのまき散らすの大好きだよな。人類史上初なんて明らかにデマだろうに。日本人は海外に出て自国に否定的な事を吹聴したいのかメンタリティが理解不能だわ。

自民党スゴイ!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを