カフェ・ベローチェの人事部長「定期的に従業員が入れ替わって若返ったほうがいい。店の新鮮度が落ちる」→ 当時29歳、バイト勤務の女性をいきなり解雇

『ベローチェ』人事部長がバイト女性に言い放った「若くないとクビ」吉野家だけじゃない!漏れる企業の本音

記事によると…

・「(アルバイト契約の)更新回数上限は、若い従業員が働いていたほうがいいからです。私もそうだが、店に若い人が働いていれば、“ああ、また新しい子が入ったんだな”とか目新しさを求めて店に入ります。うちの客には、サラリーマンが仕事の合間に利用する人が多いので、そういう人のニーズでもあります」

「うちの会社では、“鮮度”って呼んでますけどね。定期的に従業員が入れ替わって若返ったほうがいいんです。これは、うちの社長の基本的な考え方でもあって、従業員が入れ替わらないとその店の新鮮度が落ちると言っています」

これらの発言はコーヒーチェーン大手『カフェ・ベローチェ』の運営会社である株式会社シャノアール(当時)の人事部長が言い放ったもの。『ベローチェ』にアルバイトで勤務していた女性が原告となり、シャノアールを相手取って提訴した裁判の過程での発言だ。

原告は当時29歳の女性で、『ベローチェ』千葉店に勤務していたが、不当な雇い止めを受けたことから、運営会社である株式会社シャノアールに対して、雇い止め無効、未払い賃金、精神的慰謝料の支払いを求め、東京地裁に提訴した。

6/2(木) 5:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/6813a0b990715887e166fcc4f6fee584b90d9d99

カフェ・ベローチェ


カフェ・ベローチェ は、C-United株式会社が運営するセルフサービス形式のコーヒーショップの店舗ブランド。かつては株式会社シャノアールが運営していた。 過去の運営会社についてはシャノアール #株式会社シャノアールを、現在の運営会社についてはC-Unitedを参照。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

発想と表現がオッサンくさい

でも臭いおっさんより若いイケメンの方がいいだろ?それと一緒だよ

人事部長とやらが29歳以上なら同じようにクビにすべきだよな

労働者に対して「鮮度」などというのは、ひどいな。

言うほど不当な解雇か?

非正規なんてそんなもんだろ 嫌なら正規社員になればよかっただけ

言いたい事は分かるけど言い方よw



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認