4630万円を誤給付した、阿武町の町長「もう完全に私は犯罪者だというふうに思う」「今からでもよろしいので返して」

4630万円の誤給付先は「空き家バンク」で移住した24歳男性…「罪は償う」と持ち逃げしたのはなぜ?町は返還求めて提訴

記事によると…

・山口県阿武町で起きた、給付金4630万円を誤って1世帯に振り込んでしまった問題で、12日に返金に応じない世帯主に給付金の返還を求める訴訟を起こすことを議会で決め、その後提訴した。

・請求金額は誤って振り込んだ給付金全額と弁護士費用などを合わせた、5115万9939円。

・町は返金を求め、何度も男性に謝罪したが、男性は「お金は戻せない」「犯罪になることは分かっている」「罪は償う」などと話し、返金を拒否した。

・阿武町の町長は「当初は申し訳なかったけれども、もう完全に私は犯罪者だというふうに思います。これは大切な町民の公金であるので、ぜひ今からでもよろしいので返してもらいたいということを呼びかけたい」と話した。

2022年5月12日 木曜 午後8:20
https://www.fnn.jp/articles/-/359572

阿武町


阿武町は、山口県北部に位置する町。北長門国定公園に面する。海岸線に沿って山陰本線、国道191号が通っている。無角和牛とキウイフルーツが町の名産。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ナチュラルに指名手配されてて草 犯罪やらかしてないのに

罪がないのに償えないやん

自分のことは棚に上げてよく言うわ

平穏な暮らし or 逃亡生活+4630万(脱税)ゲット。 と考えると、我々が普通に暮らしているこの日々は4630万より価値がある可能性が出てくるな。

勝手に振り込んで指名手配して500万上乗せして返させる 闇金よりたち悪いやん

うーん、民事だから不法行為であって犯罪にはならないのよ

勝手に振り込んでおいてこの言いぐさ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを