【話題】『日本は異民族に侵略されても「一度降伏するべき。命より大切なものはない」って考えをする自称文化人いるけど…』

もへもへさんのツイート

日本は異民族に侵略されてひどい目にあったことがないからほぼないから、あっさりと

一度降伏するべき。命より大切なものはない

って考えをする自称文化人いるけど、

命が助かっても数百年間支配されて文化を失い、非支配民族として辛酸をなめる

という状態を理解してない。

侵略


侵略したり、攻撃すること、一国が他国に対する要求を貫徹するために武力行使によって事態を変更せしめること、他国に攻め入って土地や財物を奪い取ること、他国の主権を侵害すること、などを意味する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そう言うのに限って「失われたn十年」とか騒いでそう

世界の歴史を紐解けば、そんな事例は嫌でも目に入るんですけどねえ🥺

神風が仇となったか…

自分は子供の頃に読んだキュリー夫人の伝記に学びました 今現在ウイグルで起きていることを見てもわからない程日本人は手遅れなのかと感じずにはいられません

日本は、何はともあれ一度も植民地になっていない国なので、属国になるとどうなるか分からない方も多いのですよね

GHQ統治下で正にその状態になりかけたのに、そこら辺のアレコレを一切忘れてるよな(´・ω・`)

実は我々だって理解したくなかった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを