【話題】『いつもこれを持ち歩いています』

もかままさんのツイート

いつもこれを持ち歩いています。

今のところノーマスクでもマスク警察に遭遇したことはありませんが、もし何か言われたら無言でこれを目の前に突き出します。

関連ツイート

強要罪とは


強要罪(刑法223条)は、①生命、身体、自由、名誉もしくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した場合(同条1項)、②親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した場合(同条2項)に成立します。つまり、脅迫又は暴行により、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したことが必要です。例えば、殴る、蹴るなどの暴行や「殺すぞ」「会社をクビにするぞ」などの脅迫をし、他人に「土下座しろ」など義務のないことを命令したりする行為です。また、「契約書にサインしろ」「代金の請求をするな」というような権利行使を妨害する行為も強要罪に該当します。本人だけでなく、例えば「お前の母を殺す」など、その親族に対し害を加えることを告知して脅迫し人に義務のないことを行わせた場合も強要罪に該当します。
出典:エール少額短期保険

ネット上のコメント

まあ強要罪適用されないですけどねw

あなたは自宅に招いた客が「靴を脱ぐのを強要するな!」と言えば、土足で上がるのを許可しますか?店でも同じですよ。この店のルールは守らない!と言ってる時点で「客ではない」のですよ。

おっしゃる気持ちは分かりますが、健康上そんなに過激ならない方が良いと思います💦

お願いは"強要"ではありませんよ💧

絶対知り合いにいて欲しくないww

あなたの方こそお間違えの無いように

お間違えというお間違い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを