琉球新報さん「日本が攻撃力を持つのは危険」「外交努力で紛争の火種を除く政策を」「中露を挑発するな」

<社説>「敵基地」改称「反撃能力」平和憲法 骨抜きにするな

記事によると…

・自民党安全保障調査会は、政府の外交・安保政策の長期指針「国家安全保障戦略」など3文書改定に向けた提言案を了承した。自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する能力である「敵基地攻撃能力」の名称を「反撃能力」に改称することを盛り込んだ。

 名称は変えても攻撃能力を持つことには変わりはない。米軍を「矛」、自衛隊を「盾」とする従来の役割分担は、自衛隊が米軍の「矛」に合流することを意味する。日本国憲法の平和主義の理念を骨抜きにし、専守防衛を逸脱する。日本の安全保障政策の大転換をもたらす危険な内容だ。

 改称は印象操作に映る。攻撃力を高めるのではなく、外交努力で紛争の火種を除く安全保障政策を取るべきだ。

(略)

だが提言案は中国について台湾周辺で軍事活動を活発化させているとして「重大な脅威」とし、ウクライナへ侵攻したロシアを「現実的な脅威」に、それぞれ引き上げると記した。それらの国が「挑発」と受け止めかねない。

2022年4月24日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1506702.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人民日報琉球支部

ってことは持てって事か

どこの新聞やねん!( ゚д゚)、ペッ

その結果がウクライナだけど?

戦争って外交手段で国際的に認められているんだよな。つまり外交努力しろってことは武力持てってことだな

また機関紙がなんか言ってるが沖縄を売り渡す気満々だな。知事選近いし。まずは那覇市長選挙からオール沖縄なる反日組織を潰さなければ

9条神話崩れたから必死だなw 是非、話し合いで皆を説得して見せて欲しい!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを