プーチン大統領、天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう要求 → ルーブルの値上げに成功 

プーチン氏、天然ガス支払い「ルーブルで」 非友好国対象

記事によると…

・ロシアのプーチン大統領は23日、「非友好国」に対し、天然ガスの支払いをルーブル建てで行うよう要求した。これを受け、域内のエネルギー不足が悪化するとの懸念から欧州のガス価格が急騰、ルーブルも大きく値上がりした。

・欧州連合(EU)内でロシアのエネルギー部門へ制裁を加えるかどうかを巡って意見が分かれる中、プーチン氏は「われわれの天然ガスが欲しければ、われわれの通貨を買え」という明確なメッセージを送ったといえる。

プーチン氏はテレビ放映された閣僚会議で「ロシアは当然、これまでに締結された契約通りの量と価格で天然ガスの供給を継続する」とし、「今回の変更はロシアルーブルに変更される支払い通貨にのみ影響する」と述べた。

2022年3月23日11:18 午後
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-gas-putin-idJPKCN2LK1FI

関連ツイート

ロシア・ルーブル


ロシア・ルーブルは、ロシアの通貨単位である。ロシア語での発音に沿ってルーブリと表記する場合もある。国際通貨コードはRUB。 ルーブルの通貨記号 は、2013年12月11日にロシア中央銀行により制定が発表された。補助通貨はカペイカで、1ルーブルは100カペイカである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

めっちゃ効いとるんやんけw

10年後20年後ルーブルがあれば良いですけど…。 博打ですね。

ルーブルwww

「ロシアからガス買ったら制裁の対象」にまでなったら、誰も買わないと思う。

ジンバブエドルで払ってあげましょう。

絶賛暴落中だから、安くなっていいんじゃね?

23日いろんな国でルーブル高になってたの、なんでかと思ったらそう言うことか。プーチン頭いいな🥺。そしてみんな買ってるやん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを