重なる子の遺体 絶望のマリウポリ… 一番若い遺体は、まだへその緒がついたまま

重なる子どもの遺体 絶望に沈むマリウポリ AP通信ルポ・前編

記事によると…

・砲撃が絶え間なく続く中、マリウポリの凍土に急いで掘られた狭いざんごうに、投げ込まれた子どもたちの遺体が横たわっていた。

生後18カ月のキリル君は、よちよち歩きの小さな体の頭部に砲弾の破片による致命傷を負っていた。16歳のイリヤ君の足は、学校の運動場でのサッカー中に爆発で吹き飛ばされた。6歳以下にしか見えない女の子は、一角獣の絵柄のパジャマを着ていた。ロシアの砲弾で死んだマリウポリの最初の子どもたちだ。

子どもらの遺体は他の何十体とともに市外縁部にあるこの集団墓地に積み上げられていた。道ばたの男性の遺体には明るい青の防水シートがかけられ、石の押さえが置かれていた。赤と金のシーツでくるまれた女性の両くるぶしは、白い端切れできちんと結ばれていた。作業員は次々と可能な限り素早く遺体を墓穴に投げ込んでいった。この隠れる場所のない空き地での作業時間が少ないほど、自分たちの生存のチャンスも上がるからだ。

「とにかく、早く終わってほしいよ」。作業員のボロディミル・ブイコウスキさんは、トラックから黒い遺体袋を引き出しながら怒りを込めて言う。「これを始めたやつらはくそだ!」

遺体は、まだまだやってくる。そこら中に散らばる路上から。病院の地下室から。病院には大人も子どもも並べられ、誰かが迎えに来るのを待っている。一番若い遺体は、まだへその緒がついたままだ。

(略)

3/23(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ca483fea091319e8413e3ab32c66538ff4de63

マリウポリ


マリウポリは、ウクライナ東部のドネツィク州にある都市である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんということだ・・

ひどすぎる…( ´•̥ ̫ •̥` )

いくら戦争でも子供は無理だわ、、、いやー、、、無理だわ、、、

大人だけじゃなくて子供まで沢山の方が亡くなってるのに何とも思わない大人がいるっていうのが怖い

かけがえのない命 人生を奪ったか!

神様なんていないよな

民間人は攻撃していない?じゃあ6歳くらいの子は兵隊かい?へその緒がついたまま軍事兵器が作れる天才赤ちゃんかな?んなわけあるかっっ!!💢💢先の短いプーチンのじじより子ども達の未来の方がずっと貴重で大切だろ!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを