【ゲンダイ】安倍元首相ゲキ推しコロナ治療薬「アビガン」治験打ち切り…備蓄増へ投じた血税140億円

安倍元首相ゲキ推しコロナ治療薬「アビガン」治験打ち切り…備蓄増へ投じた血税140億円

記事によると…

・新型コロナの治療薬として安倍元首相が強く推していた「アビガン」の治験が、今月末で打ち切られることになった。治験を進めていた富士フイルム富山化学が発表した。

・アビガンが広く知られるようになったのは、2020年4月、初の緊急事態宣言の会見で当時の安倍首相が連呼してからだ。特効薬のように喧伝し、備蓄量を3倍に増やすために約140億円の予算もつけた。

・「安倍氏は早期の特例承認を目指したものの、厚労省がかたくなに抵抗した。アビガンの科学的な有効性が証明できない上、催奇形性などの深刻な副作用があるためです。しかし、治療薬としては承認されないまま、“観察研究”の名目で希望患者への投与が続けられてきた。岸田政権になって、自民党の厚労族からも『科学的根拠のない未承認薬を国が買い上げてズルズル使い続けるのは問題だ』という声が上がり始めました」(厚労省関係者)

・「当初から、安倍氏が富士フイルム会長と頻繁にゴルフや食事をする仲だからアビガンを推奨したのではないかと囁かれていた。一国の首相が、効果が認められず危険な薬をまるでコロナ特効薬のように宣伝していたのだから、あまりにいい加減で呆れます。アベノマスクにしろロシア外交にしろ、安倍政権が残したのは思いつきだけで税金を無駄にした負の遺産ばかりです」(政治評論家・本澤二郎氏)

3/17(木) 9:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/848f016427f74716c989b178d13f96879db16929

ファビピラビル


ファビピラビルは、富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業が共同研究で開発した核酸アナログでRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガンの名前でも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これに文句を言うと今後新しい感染症が出た時に効きそうな薬の治験ができなくなっちゃうんだけどね そういう世界を望むなら好きにすればいいけど

ごめん、これにケチつけるってことは世界に多数ある様々な研究の殆どを無駄って言って切り捨てているってわかってるのかな? 即時性を求めて当時可能性が高いと思われていた研究に金を突っ込む事すら否定するの?

Twitter界隈随一のクオリティーペーパーゲンダイ。当初アビガン効くとか言ってたのも大勢いたし効果ないのわかっただけでも成果。後だしジャンケンださい。

おうおうおう!江戸っ子が140億くらいで文句言うんじゃねえ!戦闘機1機分で、新型コロナ制圧の可能性探れたなら十分じゃねえか! 血税って血を流さない為に使うもんだ。

可能性にお金をかけて、ダメだったから止めました。有用な情報だと思いますが👀

ただの結果論やんけ。当時は治療薬やワクチンどころかマスクすら手に入らなくて、試せる手はなんでも試すことの何が悪いのか。アベガーも大概にしろ。

未知だったコロナに対して 完全無欠の対応なんて出来るわけ無いだろうが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを