ロシアの富豪、プーチン大統領に警鐘 撤退企業の資産接収なら100年前に逆戻り

ロシア富豪、プーチン氏に警鐘 撤退企業の資産接収なら100年前に逆戻り

記事によると…

・ロシアで最も裕福な実業家ウラジーミル・ポターニン氏は10日、大統領府がウクライナ侵攻を受けロシア事業撤退を表明した企業の資産差し押さえを示唆したことに触れ、国を100年あまり逆戻りさせる措置だと警鐘を鳴らした。

ポターニン氏は金属大手ノリリスク・ニッケルの社長で、同社の筆頭株主を務める。欧米企業や投資家に対して門戸を閉ざせば、1917年の革命以前の混乱した時代に逆戻りする恐れがあるとして、資産接収に関しては極めて慎重に対応するようロシア政府に促した。

ボターニン氏はテレグラムに投稿したメッセージで、資産接収に動けば「今後数十年にわたって世界の投資家からロシアに不信感が向けられる結果になる」と指摘した。

さらに、ロシア事業を停止するという多くの企業の決定はやや感情的なものであり、海外世論の圧力を受けた結果として下された可能性があると説明。撤退した企業はまた戻ってくる可能性が高いとの見方を示し、「個人的にはそうした機会を残しておきたい」と言い添えた。

2022.03.12 Sat posted at 18:25 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35184796.html

ウラジーミル・ポターニン


ウラジーミル・オレゴヴィッチ・ポターニンは、ロシアの企業家。インターロス・グループ総帥。新興財閥に属する寡頭資本家のひとり。ノリリスク・ニッケル社社長のミハイル・プロホロフとはビジネスパートナーの関係にあった。
生年月日: 1961年1月3日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ロシア革命「前」ではなく、ロシア革命「後」ってとこがミソ。

その点中華の富豪は海外に資産を分散してるから安心!なお接収される模様

戻ってはいない、過去へ前進している

戦争が始まって2週間くらいだっけ?いちばん時間を戻したいのはプーチンかもね。

戦争初めて時点で、逆戻り。築くのに100年。壊すのは1日なのだ。

100年前なら1922年か。丁度ソ連が成立した頃だな。願ったり叶ったりじゃないのか?

21世紀のラスプーチンはラストプーチンになりそうですね



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認