Appleやナイキ、ロシアで販売停止 米フォード・モーターは商用車の生産停止、独BMWは生産とロシアへの輸出を停止

Appleやナイキ、ロシアで販売停止 消費財にも波及

記事によると…

・米アップルがロシアで「iPhone」などの製品販売を中断したことが1日、明らかになった。複数の米メディアが伝えた。ロシアで同社の通販サイトから製品を購入しようとすると「利用不可」と表示されるという。米ナイキもロシア国内での商品販売を停止した。

・アップルは米メディアに対し「(ウクライナへの)侵攻を受け、様々な措置を取った。ロシアでのすべての製品販売をいったん取りやめた」と述べた。すでにロシア向けの輸出を停止し、決済サービス「アップルペイ」の利用なども制限しているという。ロシアのスマートフォン市場でアップルのシェアは3割ほどとみられ、影響は小さくない。

・スポーツ用品のナイキも1日までに、ロシア国内で自社サイトでの商品販売を停止した。同社はロシア語の公式サイトで「通販サイトやアプリでの商品販売は一時的に利用できなくなる」と顧客に通達した。

・米フォード・モーターは1日、ロシアの合弁工場での商用車の生産を停止すると発表した。合弁相手であるロシアの自動車メーカー、ソラーズに事業の停止を通達した。

・独BMWもロシアでの自動車生産とロシアへの輸出を停止する。

2022年3月2日 6:40
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN020840S2A300C2000000/

ロシア


ロシアは世界で最も広い国です。ヨーロッパ諸国やアジア諸国と国境を接し、太平洋と北極海に面しています。国内にはツンドラ地帯、森林、亜熱帯のビーチといった多様性に富んだ地形が広がっています。モスクワのボリショイ劇場とサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場のバレエ団が有名です。サンクトペテルブルクはロシアの指導者ピョートル 1 世によって建設された街で、この街に残るバロック様式の冬宮殿では、現在エルミタージュ美術館の美術コレクションの一部が展示されています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ディズニーはむしろ見せた方がいいw

戦争反対を切に願います。

ロシアに何の効果もない。

何とかしてロシアに戦争を止めさせる方法は無いか

iPhone禁止するより戦わず投降したらiPhoneに金振り込む方が早く終わりそう。西側諸国が圧倒的に優ってるものってお金ですからね。

ウクライナ国家とロシア国民がかわいそうだよ

見習うべきですよね、日本の企業も。ソフトバンクとか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを