【ウクライナ侵攻】中国外務省「民間人の生命と安全は守られるべき」「人道的危機が起きることを防がなければならない」

「民間人の生命と安全は守られるべき」中国外務省が懸念示す

記事によると…

・ロシアは先月24日からウクライナへの軍事侵攻に乗り出していますが、国連は、民間人も戦闘に巻き込まれて死傷していると指摘しています。

こうした中、中国外務省の汪文斌報道官は1日の記者会見で「死傷者が出ていることは遺憾で、現在の状況はわれわれが目にしたくなかった事態になっている。当面の急務は関係国が自制し、ウクライナ情勢がさらに悪化して制御できなくなることを防ぐことだ」と述べ、各国に改めて自制を促しました。

そのうえでロシアとウクライナの名指しを避けながらも「民間人の生命と財産、そして安全は守られるべきであり、とりわけ大規模な人道的危機が起きることを防がなければならない」と述べ、懸念を示しました。

2022年3月1日 21時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220301/k10013508541000.html

汪文斌


汪 文斌は、中華人民共和国の外交官、報道官。安徽省出身。
生年月日: 1971年4月 (年齢 50歳)
出生地: 中華人民共和国 安徽省
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

このままだと一帯一路がやばいもんな

おまいう

逃げに入っててwww

きゅーにどしたー

二枚舌もいい加減にしてね!

毎日裏で殺しまくっている国の常套句!

じゃぁ住民の居ない尖閣が先ですか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを