ロシア軍、ウクライナでクラスター弾・燃料気化爆弾使用か… 真実であれば戦争犯罪に該当する可能性

ロシア軍、ウクライナでクラスター弾・燃料気化爆弾使用か

記事によると…

・国際人権団体や駐米ウクライナ大使によると、ロシアはウクライナへの攻撃で、多数の国際団体が人道的観点から使用しないよう求めているクラスター弾と燃料気化爆弾を使った。

国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルとヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は28日、ロシア軍は国際条約で禁止されているクラスター弾を使用したようだと指摘。アムネスティによると、ウクライナ北東部で、民間人が避難していた未就学児向けプレスクールを攻撃するのに使われたという。

マルカロワ駐米ウクライナ大使も同日、米議員向けにブリーフィングを行った後、「ロシアはきょう、ジュネーブ条約で禁止されている燃料気化爆弾を使用した。ロシアがウクライナに与えようとしている打撃は大きい」と記者団に述べた。

燃料気化爆弾は周辺の酸素を使って高温の爆発を起こし、爆風が従来の爆弾に比べてはるかに長い間続く。

米ホワイトハウスのサキ報道官は、燃料気化爆弾に関する報道は承知しているが、使用は確認できていないと述べた。報道が真実であれば、戦争犯罪に該当する可能性があると指摘した。

2022年3月1日7:55 午前
https://jp.reuters.com/article/russia-vacuum-bomb-ukraine-idJPKBN2KX2V6

クラスター爆弾


クラスター爆弾は、容器となる大型の弾体の中に複数の子弾を搭載した爆弾である。クラスター弾、集束爆弾とも呼ばれ、昔は親子爆弾とも呼ばれた。
出典:Wikipedia

燃料気化爆弾


燃料気化爆弾は、爆弾の一種である。なお国内では単に気化爆弾とも呼ばれる。 開発当初からアメリカ陸軍では同呼称が使われてきたが、燃料でなく専用爆薬を用いるなどの語義変化もあり、サーモバリック爆弾と呼ばれることが増えている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ついにきたか

おそロシア

はじまったか

戦争してるのに犯罪もくそもないだろ

そもそも侵略戦争してるじてんで

やり過ぎ

あ、これもうアメリカやる気ないパターンだ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認