岸田首相、核の共有「非核三原則を堅持するわが国の立場から認められない」

岸田首相、核の共有「認められぬ」 非核三原則を堅持―参院予算委

記事によると…

・岸田文雄首相は28日の参院予算委員会で、米国の核兵器受け入れ国が使用に際して意思決定に加わるニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)の検討を求める声が出ていることについて、「非核三原則を堅持するわが国の立場から認められない」と語った。立憲民主党の田島麻衣子氏への答弁。

自民党内には、核兵器の共有に関して、「世界はどのように安全が守られているかという現実について、議論していくことをタブー視してはならない」(安倍晋三元首相)などの意見が出ている。

2022年02月28日12時28分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022800552&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そこはみんなの意見を聞いて、検討しろよ!

ばっかみたい。はっきりと否定する必要はないのに。これで岸田内閣の間はなにも変わらないってこと。やはり、国防や経済に疎い。

首相としての立場の発言なら、当然の事だよね。戦略用の核と、戦術用の核の違いも分からない奴等がギャーギャー騒いでるだけ😜

政府見解としては現時点これでいい。憲法改正だけは進めて頂かないといけない。

非常に珍しい岸田発言だが、後日180度違う事を言わぬように望む。

ひとまず、安心しました。。

議論くらいしてくれよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを