ロシア軍、反応炉と核廃棄物の貯蔵施設を破壊… 放射能レベル上昇との報道

チェルノブイリ原発、再び放射能汚染の危機か ロシア軍が反応炉と核廃棄物の貯蔵施設を破壊、放射能レベル上昇の報道も

記事によると…

・ロシアのプーチン大統領はモスクワ時間の24日早朝、「住民の保護するため」として、ウクライナ東部における特殊な軍事作戦を決断したと発表。ウクライナ大統領府は同25日午前3時過ぎ、ロシア軍からチェルノブイリ原子力発電所を攻撃され、「激しい制圧戦の末に」占拠されたと発表した。

 英紙デーリーメールによれば、ロシア軍は反応炉と核廃棄物の貯蔵施設を破壊し、放射能レベルが上昇しているとの未確認情報もあるという。

 同原発は首都キエフから北北西約110キロの距離にあり、1986年に世界史上最悪の放射能汚染事故が起きた因縁の場所だ。当時に爆発した第4原子炉を封じ込める外壁コンクリートの巨大な建造物内には、いまだに膨大な汚染物質が存在し、非常に危険だとされる。そのため、米誌ニューズウィークは「現時点で核廃棄物の貯蔵施設の状態は不明。欧州におけるフォールアウト(核爆発による放射性物質の地上降下)を引き起こす放射能漏れの恐怖に拍車を掛けている」と、36年を経て再び“死の灰”が降るリスクを報じた。

2022/02/25 12:36
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/

チェルノブイリ原子力発電所事故


チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日午前1時23分に、ソビエト社会主義共和国連邦の構成国、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故である。のちに決められた国際原子力事象評価尺度では深刻な事故を示すレベル7に分類された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

戦闘でってこと?作戦でってこと?どちらにせよなんてことをさせてるんだ

嘘であってくれ

earthを見るとチェルノブイリあたりは気流が北に流れてるから同盟国のベラルーシがやばそう。

ビルゲイツが言ってた コロナの後に、パンデミックが起こると そういう事か

「未確認情報」ってのがミソだね

原発に砲撃したのか?

これ、本当に? 誤報であって欲しいです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを