企業で広がる年賀状廃止… 環境・デジタル化意識

広がる年賀状廃止 企業が環境・デジタル化意識

記事によると…

・NTTが2022年用から社長と副社長名での年賀状送付を廃止するなど、企業の間で恒例行事だった年賀はがきによる新年のあいさつを取りやめる動きが相次いでいる。

・環境意識の高まりで紙資源の利用が幅広く見直されていることに加え、新型コロナウイルス禍や働き方改革を背景としたテレワークの普及などデジタル化の進行が拍車を掛ける。

・KDDIは22年用の年賀状から、環境への配慮などを理由に送付しないことを決めた。消防車の製造などを手掛けるモリタホールディングスも、今回から年賀状を受け取ってもはがきを返さず、「別の方法であいさつする」(広報室)方針だ。同社は仕事のやり方を対面からウェブに切り替えるなど、極力デジタルで完結できるようにしている。

12/16(木) 7:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/f80f7dbd12c416330b092f56eec5460daa8e3e40

年賀状


年賀状(ねんがじょう)とは、新年を祝う挨拶状のことで、一般的には郵便葉書やカードが用いられる。新年を祝う言葉をもって挨拶し、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。日本では20世紀以降、新年(正月)に届くよう送られることが多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「環境意識で」なんて建前で、本音ベースでは「めんどくさいしムダ」以外ないような

パソコンで印刷しただけの年賀状を送りあう儀式。メールでも良いよね。毎年1月1日に送信されるように自動設定wそれくらい必要ないものだわ。

環境のため。経費削減をうまくオブラートに包み込んできたな。

お互い年賀状書くのが負担になってて、どっちが先に止めるか?っていうにらめっこ状態だったりね(´-∀-`;)

年賀状廃止は納得。出したい人は出せばいいと思うけど、これ、ますます日本郵便が大変になるね…

そろそろ年賀状やめてもいいかなと毎年悩んでたけど、一昨年亡くなった小学校時代の担任の先生のご家族から「あなたからの年賀状を楽しみにしてた」と聞いて以来、悩みが消えた。

企業はやめてもいいが 個人間は文化だと思っている。

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼