岸田総理、約9年ぶりに公邸に引っ越し「新鮮な気持ちだ」

岸田総理「家族の時間は大事にしたい」約9年ぶり総理が公邸に引っ越し

記事によると…

・11日、岸田総理が公邸に引っ越しを行った。内閣総理大臣が公邸に居住するのは、およそ9年ぶりとなる。

・岸田総理
「久しぶりに引っ越しを行って、新鮮な気持ちだ。昨今のさまざまな政治の動き、これからの日本のさまざまな課題を考えると、新鮮ながら身が引き締まる思いだ」

・また、家族については「できるだけ一緒に過ごしたいと思う」とコメント。

12/11(土) 17:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0304e8cb6e18677043a3923df1469e872268ab3

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自民党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。戦前戦後に衆議院議員を務めた岸田正記は祖父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

岸田さん 公邸に引越して 移動時間が短縮できた分 しっかりと休んで鋭気を 養ってください

首相が居住しなくても公邸の年間管理維新費は1億6千万円かかる。歴代総理大臣の殆どは、期間の長短はあるものの、現在の首相公邸に居住している。首相公邸は首相の執務執行のための公邸。岸田首相も首相公邸に引っ越し後、スピード感を持って山積する課題に対応して欲しい。

ご家族も公邸に同居するんでしょうか。それであれば一緒に過ごす時間は増やせるかも知れないですが。なかなか心休まる気はしないと思いますが、ご自身もご家族も大事に頑張って頂きたいです。

誰が住んでも住まなくても公邸の維持費に 年間1億9000万円も掛かる 野田前総理が 退去してから9年間も利用されていない 税の無駄の排除の視点から会計検査院は指摘して頂きたいもんだ

消防署での寝泊まりが嫌なら消防士になるな。 警察署での夜間仮眠が嫌なら警察官になるな。 首相公邸での生活が嫌なら総理大臣になるな。 これ、あたりまえのことだと思いますが。。。

9年も住んでなかったなら公邸なんて要らないのでは。税金の無駄。

岸田内閣は長期政権になる事が予想されるので、公邸に入るべきだと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを