岸田総理「誤解を招く表現は避けるべき」上川外務大臣の「うまずして何が女性か」発言で

【速報】岸田総理「誤解を招く表現は避けるべき」上川外務大臣の「うまずして何が女性か」発言で

記事によると…

・上川陽子外務大臣が静岡県知事選挙の応援演説で、「女性が生まずして何が女性でしょうか」と発言し、その後撤回したことについて岸田総理は、「誤解を招く表現は私も避けるべきであると思う」と語りました。

・上川外務大臣はきのう、県知事選の応援演説の中で、「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性が生まずして何が女性でしょうか」と発言しました。

子どもを生みたくても生めない人への配慮に欠けるとして「不適切だ」などの指摘が出たため、上川大臣はきょうになって、「女性パワーで未来を変えるという、私の真意と違う形で受け止められる可能性がある」として発言を撤回しています。

5/19(日) 13:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/f259aacc0cf4a057522e3120692557014e4ed39f

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

上川陽子


上川 陽子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党幹事長代理。 法務大臣、公文書管理担当大臣、内閣府特命担当大臣、総務副大臣、総務大臣政務官、衆議院厚生労働委員長、自由民主党一億総活躍推進本部長、同女性活躍推進本部長、同女性局長などを歴任した。
生年月日: 1953年3月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

できない上司みたいだな。内容も理解してないで、とりあえず謝ってこいって言うヤツ

お前が言うなwww

まぁリスク管理は必要だよね

切り取りがまずかったのであって内容自体は女性社会の応援の言葉だったのでは…

表現が良くない ヤフー社

頭の中空っぽで総理大臣やってるからな。

それは鏡に向かって言うんですね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを