太平洋戦争開戦から80年… カンニング竹山さん「また同じ過ちを我々は繰り返してしまうかもしれない」

12月8日は太平洋戦争開戦から80年 カンニング竹山が危惧する「炎上」世論〈dot.〉

記事によると…

・2021年12月8日、太平洋戦争開戦から80年――お笑い芸人・カンニング竹山さんはある番組をきっかけに、戦争中の世論といま大事にしなければならないことを考えたという。

・世論って、ある一方向に誘導されたり、大きな力に影響されたりしていくわけじゃないですか。そこで真実がわかんなくなってきていて、その瞬間はいかにも真実みたいに思っていることが、年月が経って振り返ってみると間違っていたということもあるかもしれない。太平洋戦争なんかがまさにそうで、結局、様々な意見の人が当時もいたと思うんですね。だけど、「大東亜共栄圏を守るために戦争をやったんだ」って、いまだにずっと言ってる人もいる。

・日本の国内では「万歳万歳」と戦地に人を送り出していたけど、戦地に行った軍人の日記にはとてつもない地獄がつぶやかれていた。こうして、世論って分断されていったわけですよね。

僕は歴史の授業は好きだったけど、教科書で勉強したこととも表層的には合致しているけれども、ひとつわかったのは、この令和の世の中に生きる僕たちと、昭和ひと桁から昭和10年代に生きた人たちの考えと生活の根本は何も変わってないということ。

ということは、また同じ過ちを我々は繰り返してしまうかもしれない。世論って考えると、太平洋戦争当時より今のメディアからは情報もいっぱい出されてくるし、その情報過多な状態によって誘導され、気に入らない人や物事に対して「あいつを潰せ!」とか言うことになり過ぎている気がする。実は、「それって、危険なことなんじゃないか」って、今回、番組を見て改めて考えてしまった。

12/8(水) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/e463b1663caf951ce620f1c27e36efe768adedd6

竹山隆範


カンニング竹山は、日本のお笑いタレント、俳優、 YouTuber。サンミュージックプロダクション所属。 本名および旧芸名は、竹山 隆範。お笑いコンビ「カンニング」時代は本名で活動していたほか、『探偵!ナイトスクープ』など一部番組でも本名名義で出演する。当時の相方は中島忠幸だった。
生年月日: 1971年4月2日 (年齢 50歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

カンニング竹山「未だに戦前の日本は正しかったと言う人がいる。また同じ過ちを繰り返すのではないか」…竹山さん、全然違うよ。日本だけが悪かったなどという事はあり得ない、という事を言っているのです。そこを間違わないで下さい。

戦後生まれが当時と現在を同列に語ることも無意味なら 内側から侵略されることに加担している三流芸人に何がわかるのか。

戦争が正しいか正しくないかなんて関係ない。目の前でおきたら黙っていられないですけど?

収入欲しさにメディア(左派)に 協力するのはお勧めしませんよ

未だに戦前は日本が悪かったいうテレビ局に言わされとる芸人がいる。

なるほど~このように日本人の自虐史を利用し過去の戦争を用いて単なる日本の安全保障をずっと滞らせて来たんですね

今は相手が共産圏で国防をどう考えるかの話。状況が違いすぎ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを