韓国発表「日本を超える超高純度フッ化水素完成」→ 量産化の具体的な日程は未定…

「日越す」… 韓国、超高純度フッ化水素の開発

▼記事によると…(韓国語機械翻訳)

・国内企業が半導体素材分野で日本輸出規制を無力化できる成果を出した。

22日、ラムテクノロジーは超高純度フッ化水素を開発したと明らかにした。液体と気体の形態の両方が生産可能な技術として知られている。

フッ化水素は半導体回路を削ったり洗浄に使われる素材だ。

・最も注目すべき部分は純度だ。これまで半導体素材強国である日本は12Nフッ化水素まで量産した。プレミアム市場では、日本の昭和電工森田ステラケミファなどが事実上独占している。日本輸出規制当時、高純度フッ化水素が3大制裁品目に含まれた理由だ。

韓国のSKマテリアルズソルブレイン、ラムテクノロジーなどがフッ化水素の国産化に成功したが、品質面では格差が存在することが分かった。ラムテクノロジーが超高純度フッ化水素量産に突入する時、日本の技術力を超えた初の事例となる。ただし、量産関連の具体的な日程は未定だ。

全文を読む
2021.11.23 午前10時25(韓国語)

フッ化水素


フッ化水素とは、水素とフッ素からなる無機化合物で、分子式が HF と表される無色の気体または液体。水溶液はフッ化水素酸 と呼ばれ、フッ酸とも俗称される。毒物及び劇物取締法の医薬用外毒物に指定されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おめでとう御座います(棒)

いつも通り。量産化出来てから言って。

はいはい、いつものヤツwww

はいはい おめでとうね もう好きにすればいいと思うよ それならもう輸出制限かけて革新素材全部止めても問題ないだろうね

一ヶ月後「嘘でした」

やったね!

完成しても量産出来るとは言って居ない

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。