太田光さん、選挙特番炎上についてコメント 「テレビは始まれば出演者のもの」TBSに責任ない

爆問・太田光「テレビは始まれば出演者のもの」選挙特番炎上、TBSに責任ない

▼記事によると…

・爆笑問題の太田光が7日、MCを務めるTBS「サンデー・ジャポン」に出演。10月31日の同局系選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」での発言や態度が大炎上したこを受け、局側の起用責任をあらためて否定した。

・映像プロデューサーのデーブ・スペクターは「あの番組に起用した方が悪いんですよ」とTBS側の責任に言及。しかし太田は、番組制作側からは「態度に気を付けてください」「政治家の話を聞いてください」と何度も注意があったと説明。「本当にぼくの暴走なんです」とあくまで自己責任とした。

 全てのテレビ番組の話として「始まるまでは制作者側のものだけど、いざ、生放送が始まっちゃったら、これもう出演者のものなんです」と力説。「どうにもできないんです。制作陣はそこで止めるなんてことはできない。それこそおれに対する礼節の欠けることだから」とTBS側が太田の暴走を止められる状況ではなかったと説明した。

11/7(日) 14:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6cf813f0a70f315e7de7284b49e57a04ac3daa8

太田光


太田 光は日本のお笑いタレント、司会者、漫才師、作詞家、文筆家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県上福岡市出身。タイタン所属。
生年月日: 1965年5月13日 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

TBSは、太田氏からすれば、大事な顧客。

今回の問題はバラエティー番組ではなく、報道番組で行われたこと。これは報道番組でよく使われる、「任命責任」が問われる問題だと思う。

いやいやデーブの言う通り起用したTBSの問題。太田はサンジャポに配慮してる。これから先の自分の立場や事務所の事を考え自身のせいにした。お笑いでもディスるの難しいのに政治家相手にしかも選挙特番って無理がある。視聴者も人間関係出来てるって分かった上でディスる姿を見てる。

いつもマスコミは使用者責任、任命責任を問うよね?違うか? 太田さんを起用した責任は取らないのか?笑

出演者のものってわかっているなら、発言には慎重になるべき。軽率な発言でTV局に迷惑かけるわけだから。そして、TV局側も慎重に出演者を選ぶ必要があるんじゃないかな。

出演者のもの?視聴者のために番組は作られるのではないのですか?もちろん万人が望むとは考えませんが、少なくとも私は出演者が好き勝手に暴走する様子を見たいわけではないですから。

あれは暴走でなく太田さんの通常運転だと思いますよ。悪気なくあのようになったと。選挙報道に関する勉強不足も原因の一つでしょうけれど、それらを総じて起用したTBSが悪いです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを