藤井聡教授、自民党幹事長に就任した茂木敏充氏に苦言「絶対許せない、あんな政治家」

藤井聡教授が茂木幹事長に「絶対許せない、あんな政治家」 尖閣めぐる中国発言の対応で

▼記事によると…

・京都大学大学院の藤井聡教授が6日、朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。自民党幹事長に就任した茂木敏充氏に苦言を呈した。

・藤井氏は、茂木氏が外相時代の2020年11月に行われた日中外相会談後の共同記者発表を問題視。

「みなさん忘れてはるかもわからないけど、王毅外相が日本に来て、尖閣の問題について『我が国の領土だ』と王毅外相が言っていたんですよ。なのに、最後『謝謝(しぇいしぇい)』ってあいさつしてはって。中国語やから何言ってはるか分かってなかったみたいですけど、だからといってそれを外務大臣として、『ふざけるな』ぐらい言わないといけなかったんです」

て「僕は絶対忘れないです、あれ。僕はあの1点だけで絶対許せない、あんな政治家」

11/6(土) 17:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/73d2210e81da246590df3a303c6fa0aeb3f7ae81

藤井聡


藤井 聡は、日本の土木工学者、社会工学者、評論家。学位は博士。 京都大学大学院工学研究科教授。京都大学大学院工学研究科助教授、東京工業大学大学院理工学研究科教授、内閣官房参与などを歴任した。2020年設立された新型コロナウィルスの存在を否定するWERISEにて共同宣言者を務める。
生年月日: 1968年10月15日 (年齢 53歳)
出典:Wikipedia

茂木敏充


茂木 敏充は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党幹事長、自由民主党栃木県連会長、旧竹下派会長代行。
生年月日: 1955年10月7日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

親中派議員が増えて居るみたいだしな。侵略国とは手を切り、自国防衛に力を入れるべき時でしょうね。

教授に激しく同意します。茂木さんが反省し悔い改めていることを切に希望します。

口論したり怒られるのが苦手な人が外務大臣やると国益害する

次に外務大臣と噂されている林氏は親中派と言われている。現在、日中友好議員連盟の会長。大丈夫か?

親中派議員は、退場してもらいたいね。嫌われているのが現実。

誰が外務大臣になってもいいけど、中国韓国北朝鮮に対する外交は、先方と同様に強硬姿勢で臨んでもらいたい。

早く高市さんに交代してくれ。岸田じゃダメた。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。