「弥生人」の顔、DNA分析で復元 全国初

これが「弥生人」の顔…彫り深く低い鼻・髪は太く黒々、DNA分析で復元

▼記事によると…

・鳥取・青谷上寺地遺跡で弥生時代後期の男性の頭蓋骨と脳が発見された件

・骨から採取したDNAの分析から、弥生人の顔を復元した胸像を県が作成した

・遺伝子情報をもとにした弥生人の復顔は全国で初めてという

2021年10月31日 12時3分
https://news.livedoor.com/article/detail/21116530/

関連ツイート

弥生人


弥生人は弥生時代に日本列島に居住した人々。大きく、弥生時代に中国大陸や朝鮮半島等から日本列島に渡来してきた「大陸系弥生人」、縄文人が直接新文化を受け入れた結果誕生した「縄文系弥生人」、および両者の混血である「混血系弥生人」とに分けられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

片桐はいりに似てるってリプあるだろうなーと思って開いたら、1番上にドアップあって吹き出した

片桐はいりより 甲本雅裕と思ってしまった

バキに出てきた宮本武蔵…?

片桐はいりやん

卑弥呼様ーッって言ってそうな顔だ

現代人でもたま~に見る顔で草

レジでお金出す時お札舐めてそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを