【話題】『インボイス制度解説漫画を描きました!』

とこりさんのツイート

インボイス制度解説漫画を描きました!

インボイス方式


インボイス方式とは、消費税の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行するインボイスに記載された税額のみを控除することができる方式のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「今まで免除だったでしょ払うの当たり前じゃん」と言うのは善良な市民感覚だけど、一方で日本全体を見渡したとき「なぜカツカツの生活してる中小零細から税金を取るの?消費税やめてカネ持ちから税金取れよ」って考えないと貧困層がお互いに足を引っ張り合うので自民、公明、維新の思うつぼ(´・ω・)

一番の問題は年売上1000万以下は申請資格がないて所、これで申請資格があれば話は違った

すげー分かりやすい漫画だったけどツイートの(3/1)がめちゃめちゃ気になる…

免税事業者なのに8%→10%のとき便乗値上げしたひともいる その分は2%値上げした分はまるまる自分の収入

単なる益税の廃止でしよ? 特に問題ないと思うけど

納税の公平性の観点からいうと例えにでてる一万円を懐にいれる行為をしてた今までがおかしかったんではないでしょうか…?「きちんと手続きして発行事業者になって消費税を納入する」←これってまっとうな事では…?

わかりやすい解説ありがとうございます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを